/etc/cron.daily

営業やってた男がITの道へ。備忘録

エンコードされた文字が要素をはみだした時

初めてスマホサイトを作成したときにであったできごと。

wordpressを使ってホームページを作成していたのだが、

エンコードされた長いURL(http://xxxxxxx.co.jp/ss%sd%af%la%sk%dg%jb%al%sd%cn%al%sn%fc%acksybftsdyufgzxkansgdktaxasl) ↑こんなん

を、そのまま記述した時、 その要素の幅で折り返してくれるものだと思っていた人いませんか?私です。

折り返されず要素を貫いて表示されてしまった。

それを要素の幅で折り返ししてくれるようにするCSS

word-breakとword-wrap

です。

最初調べたらword-breakがでてきて使っていたんですがその後word-wrapもでてきて。 どちらも同じ用な動きをするようだけれども、じゃぁどちらを使えばいいの?ってなりますよね。

っていうのを調べた結果、非常にわかりやすく書かれたサイトがありましたので紹介させて頂きます。

http://www.coolwebwindow.com/csstips/csstechnic/000283.php