/etc/cron.daily

営業やってた男がITの道へ。備忘録

ITリテラシーの低さは深刻だ。ツイッターの名前流出を見て。

【デマ】ツイッターに「氏名:」の後に名前を書くとモザイクがかかるというデマ拡散!本名が多数流出

↑ まぁよくあるやつですな、でもこれ、結構シャレにならんよなー。

まずITリテラシーって言葉を知らない人は今すぐ調べた方がいいと思う。 IT溢れた現代で生きていくつもりなのであれば。

インターネットは時として牙を向くもの



今は小学生だってツイッターやってる時代だし、 この流出に当てはまっている人に、多くの未成年が含まれていると思うとぞっとする。 そして彼らがそのまま大人になってしまったらと思うと更にね。

現実世界では物事は記憶として保存され、いずれ忘れ去られるけど、
インターネットの世界では、データとして保存され、それは一生残り続けてしまう
そして今回のは、不特定多数の人から複製が可能なため、溢れた情報をすべてを消し去るのは困難なんですな、データとして完全な状態が残ってしまうのでね。

私達は北極に裸では行きません。凍え死んでしまうのが目に見えてます。そのためのちゃんと準備をします。当たり前でしょう。 インターネットの世界に行く前にも、準備をしていきましょう。 それはなぜかわかりますか? それを学ぶことがITリテラシーを学ぶということです。

どこかの誰かの言葉です。

ITリテラシーの低さゆえに、自分だけでなく周りの人を巻き込む危険性だってありますからねー。

自分の大切な人に迷惑をかけないためにも、知っておくべき最低限のマナーなんです。

。。。とかちょっと真面目に考えてしまいました。w

わざわざこんな本もあるみたいね、どんなこと書いてあんのかな。 次のお給料入ってから読んでみようかなと思います。

↓検索で一番上に出てきたやつ

キーワードで理解する最新情報リテラシー 第4版

キーワードで理解する最新情報リテラシー 第4版



いやぁもう最近の子供はインターネットでいろんなこと情報しってるよなぁー。 もっと朝から晩まで砂場で遊ぼう! LINEの既読に振り回される人生をこのまま送るつもりかい?