/etc/cron.daily

営業やってた男がITの道へ。備忘録

【Linux】「set -o」なんか調べて得したな。

いろんなことできますね。

set -oでできることは結構あるんですな。

あんまりよく知らなかった。



【shellのオプション set


set -o vi

↑端末での操作がvi形式になる。


set -o emacs

↑端末での操作がemacs形式になる。自分はこっちがポピュラーだと思っている。



set -o ignoreof

↑C-d(Ctrl + d)によるexitを無効にする。

誤exit防止。知らなかったァー、、

深夜作業中の誤打に伴う、『...。。ぁぁぁああああ!!!!!もう勘弁してくれよ俺ー.....!!!』防止。


set -o noclobber

↑既存ファイルに対して > によるリダイレクト無効にする。

上書禁止。

誤リダイレクト防止。

『あ、なんかデータ消えちゃったてへぺろ』防止


>| を使えば上書きできる。

追記 >> は可能。






-o を +oにすると逆効果になる。




など!

他にも設定は色々あります!

詳しくここでまとめたら非常にブログっぽいんですが、



もう少しこれから頑張りますT^T...(・_・`)
これをきっかけにしてコマンド好きになって欲しいです。..きついか。






参考

Linuxコマンド集 - 【 set 】 シェルのオプションを設定する:ITpro



脳が腐ってる時のC-dの誤exitだけは避けたいんだよね私。こりゃよかった。