/etc/cron.daily

営業やってた男がITの道へ。備忘録

【Linux】私のよく使うls まとめ

えるえす


ls -la

. , .. 隠しファイルを含め全て詳細表示

ls -lA

↑の. , .. はいらんって時。

ls -h

容量をKB, MBで見やすく最適化したい時。

ls -H

容量をKiB, MiBで見やすく最適化したい時。

(そんな細かく欲しい時ないから私は使わない)


ls -ltr

最新ファイルを1番下に表示したい時。

  • t で修正時刻でソート
  • r で逆順に表示

ls -lart

そんな感じ。

ls -X

拡張子順にソート。


ls -1

えるえすを1列で表示する

ls -R

全てのディレクトリを再帰的にリスト表示


pipeを使う

ls -lR | grep -10 hoge


別に-15でも-30でもいいんだけど。
『hogeのある階層のファイルリスト、一瞬見たいな。あれ、hogeってどこだっけ?』
って時。

または

ls -lR | grep hoge

grepの上下何行表示ってオプションを消しただけ。

『hogeと名のつくファイルの詳細情報見たいぜ、でもどこにあったか忘れたぜ』
↑って時。


まぁできれば、こんな使い方はしたくないですけどね。。なので、基本使わないが。


ls -1 | xargs sed -e "s/hoge/fuga/g"

複数ファイル内の特定の文字列を一括で置換したい時。

まぁなんて便利!

番外

もしさっきの

ls -lR | grep hoge

するのなら


find . -name hoge.png -ls

とか

find . -name "hoge*" -ls


を使ったほうがスマートだ。
ここでのlsはfindのオプション。
詳細情報を表示してくれてとても便利。



って感じ。
えるえす素晴らしい。