/etc/cron.daily

営業やってた男がITの道へ。備忘録

DELL T5110ノートPCからHDDを取り出そうと思ったが最後

今回、自分のDELL T5110のノートPCからHDDを取り出した手順。やったことをまとめてみる。
 
 
f:id:takuto1012:20130813004109j:plain
これのスペック
  • CPU Core i5 2410m
  • MEM 8GB
  • HDD 500GB
使用器具
  • ドライバ
 

0.はじめに

特に難しいことはしない。
やること
  1. ネジまわす
  2. ひっぱる
  3.  
しかし少しもわからない方はわかる人と一緒に作業した方が無難かも。
f:id:takuto1012:20130813013937j:plain
f:id:takuto1012:20130813014101j:plain
 
ここまで、やる。
HDD取り外すのに
  1. 8割のネジ外す
  2. ディスプレイを外す
  3. キーボード外す
  4. マザーボードさわる
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PC分解してみた.log

1.バッテリーを外す

以上
 

2.裏のネジをすべて取り外す

  • まず裏のネジをすべて外す

  • 裏面ど真中にあるフィールドも外す
  • そのなかにはメモリもあるので取り外す
  • 裏面のディスプレイ側、直径1cm未満のゴムのフタ(2つ)のしたに隠れてるネジがある、外す
 

3.キーボード部分を取り外し、ケーブル抜去

1.キーボード上部にいくつかある引っかかる部分。これを[-]ドライバでカチっとやって本体から分離。
f:id:takuto1012:20130816013047j:plain
2.するとキーボードから幅3cm程のケーブルマザーボードへつながっているので、
マザボ側の接続部分を外す。
 
 
f:id:takuto1012:20130816013149j:plain
 
※力任せに取り外さないこと。黒い抑え部分をたてれば良し。
f:id:takuto1012:20130816013247j:plain
f:id:takuto1012:20130816013324j:plain
 
 
 
3.ネジを外すが、場所ってか位置を必ず覚えておくこと(とりあえず上から写メとる)
 
 

4.ディスプレイを外す準備。キーボードの面をはがす

注:裏面ゴムフタ下のネジも含め全てのネジ外したか確認
 
 
[-]ドライバをキーボード周りのボディに差し込みカチッとはがす。
 
分離する
 
 
 
マザーボードを露わにする。
 

5.ディスプレイを外す

  1. 正面左ケーブルを抜去
  2. 正面右のマザボの一部を取り外す
  3. ネジ外して上に持ち上げ取り外す
f:id:takuto1012:20130816013445j:plain

6.いろいろ外す

  1. ディスプレイがあって取れなかったボディ部分
  2. 中央下側に赤白ケーブルの5mm程のそれを引き抜く
  3. と明らかにくっついているそれをとる
  4. CD/DVDドライブは引き出す

7.マザボ

 
  1. ひたすらネジを外す(どこにささっているか覚える)
  2. 段ができている部分でつながっているので軽く上に引っ張り取り外す
すると左側のうらはこうなってる
f:id:takuto1012:20130813024837j:plain
 
ここまできたら後はHDD取り外し
 

8.HDD取り外し

画像には写ってないがHDDを支えるための金具がついてるんだが俺は間違えて捨てた←ぇ
 
この辺になると部品があふれて、脳だけじゃ訳わからなくなるので写真とかとっといて思い出せるようにするといいかもね。
 
注:HDDは両面テープみたいなものでガッチリ固定されてるので細心の注意を払う
 
  1. 正しい方向に引っ張り、ひっこ抜こうとする
  2. くっついてて抜けない
  3. 均一に数ミリ持ち上げ両面テープと分離する
  4. ただしい方向に引っこ抜く
 
 
終了。
 
 
 
 
 
この後にもとの状態に戻すほうが大変だった。